こんにちは、愛知県春日井市を拠点として土木工事を請け負うiB建設株式会社です!
「土木工事の職人になりたいけど、どんな仕事かイメージがわかない……」
こんな悩みをお持ちではありませんか?
確かに、土木工事の職人といっても具体的にどのようなことをするのか、いまいちわからないですよね。
そこで、この記事では「土木工事の職人ってどんな仕事?」をテーマに情報提供を行います。
また、土木工事の職人といってもケースによって仕事内容に差がありますので、今回は「住宅基礎工事」における仕事内容の一例をご紹介しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

1.工程表の作成

まず、施工管理担当から図面などの資料を渡されますので、それをもとに工程表を作成します。
基本的に、工程表通りに作業を進めていくことになりますので、日ごとのスケジュールなどを綿密に考えて作成する必要があります。
また、雨の日は作業ができないケースがあるため、天気予報などの情報も参考にする必要があるのです。

2.基礎部分を掘った上で鉄筋を組む

住宅の基礎については、平面の地盤の上からつくるわけではありません。
それより下の部分から作っていくことになります。
したがって、まずは基礎を作る予定の部分を掘る必要があるのです。
その後、鉄筋を組んでいきます。

3.コンクリートを打ち込む

鉄筋を組み終わったら、ベースコンクリートを打ちこみます。
その後仮枠を組み、さらに、コンクリートを打ち込みます。
ここまでくれば、あとは仮枠を外して完成です!

土木工事ならiB建設会社へ!

戸建ての基礎工事を行う業者をお探しではありませんか?

弊社では多岐にわたる土木工事を請け負っていまして、中でも戸建ての基礎工事を得意としております。
土地の状況などを入念に分析した上で、適切な工法を選択し、作業を進めてまいりますので、ぜひご依頼ください。

また、工事に関してお悩み等がございましたらぜひ一度ご連絡ください。土木工事に関することでしたら何でもお答えいたします。
お問い合わせにつきましては、お電話または公式サイト問い合わせフォームより受け付けております!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


名古屋市などの解体工事・土木工事・基礎工事は春日井市のiB建設(株)
〒486-0803 愛知県春日井市西山町字西山1605番地12
電話:0568-90-6332 FAX:0568-90-6418
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする