こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、建物解体などを手がけております、解体業者のiB建設株式会社です。
弊社では木造住宅の解体工事を行っていますが、どういった流れで工事が行われるのかわからない方も多いかもしれません。
そこで今回は、木造住宅解体の流れについてご紹介いたしましょう。

撤去と養生組み立て


まずは畳や内装ボード類を撤去し、造作収納類の解体を行います。
撤去された内装材を片付けて積み込み搬送し、次に養生の組み立てを行います。
隣地との間隔が狭い場合には、よりきちんと組み立てる必要があるでしょう。
手作業での解体のため、重機の搬入をする予定の道路面にも、一度組み立てをします。

屋根の撤去と躯体の解体

続いては屋根の撤去です。
瓦の撤去を行い、それが済んだら下地部分の解体を行います。
それから2階と1階部分の躯体を一部だけ手壊しをします。
片付け作業には、2日ほどかかる可能性もあるでしょう。
その後に重機を搬入して、重機や手壊しの両方で残っている躯体を解体していきます。
解体された木くずと混合廃棄物類を分別して積み込んで搬出します。

基礎の解体と試堀・整地

次に基礎の解体ですが、布基礎の場合には重機で作業を行います。
作業員がコンパネをもち、隣地のフェンスや物置などを養生しながら作業を進めてくこともあります。
その後、敷地を全体的に試掘していき不用埋設管類の撤去をしつつ、地中障害物の有無を確認し、整地作業をして作業は完了です。
作業後には、重機を運び出して無断で立ち入る人がいないように、区画の杭およびロープを設置します。

iB建設へご相談ください!


iB建設株式会社では、木造住宅の解体工事などを承っております。
解体工事から基礎工事まで、ワンストップで請け負うことが可能です。
弊社ではプラント設備解体工事も手がけておりますが、大型重機が複数あり、規模の大きな工事にも対応しております。
iB建設株式会社は経験値が高いと自負しておりますので、安心してご依頼ください。
また弊社では、鉄筋コンクリート(RC造)建物解体も行っておりますが、専門スタッフが多く在籍しておりますので、こちらも安心してお任せいただければ幸いです。
階上解体と地上解体を主としていて、工事は最短2週間ほどで完了いたします。
見学につきましても歓迎しておりますので、お気軽にお申し付けください。
解体工事なら、ぜひiB建設株式会社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


名古屋市などの解体工事・土木工事・基礎工事は春日井市のiB建設(株)
〒486-0803 愛知県春日井市西山町字西山1605番地12
電話:0568-90-6332 FAX:0568-90-6418
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする