こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、東海三県をエリアに基礎工事・解体工事などを承っておりますiB建設株式会社です。
建物を解体する際、費用がどれくらいかかるのかを調査しておく必要があります。
解体する建物は、現場によって多種多様なので、正確な料金は専門業者に判断してもらいましょう。
しかし、解体費用のおおよその目安は知ることができます。
鉄骨造解体を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

解体費用は坪単価+諸経費

解体費用は、住宅の大きさ、木造・鉄筋・RCなど構造の違いや住宅の立地状況などにより変わります。
重機使用が可能か、養生の費用、廃棄物の処分費用なども必要になります。
さらに地域によっても違いがあり、決まった相場というものはありません。
鉄骨造解体の場合、坪単価が2.5万円から4.5万円の範囲がおおよその目安とされていることが多いです。
しかし、あくまでも「建物を解体する費用」のみの価格と考えた方が良いでしょう。
また鉄骨造であっても、重量鉄骨の場合は軽量鉄骨よりもコストがかかり、解体に付随する諸経費も発生します。
養生や樹木・塀の撤去費用、不要品処分費用なども、住宅の広さや量により異なります。
解体工事にかかる費用の内訳は、大きく分けると以下のようになります。
・産業廃棄物(廃材などの処分費用)
・重機使用費/運搬費
・養生費
・人件費
・事務処理費
以上を全て含んだものが必要な費用になります。

解体費用をなるべく安くするには

解体工事にかかる費用は、できるだけコストダウンしたいものです。
では、費用を安く抑えるポイントを考えてみましょう。
まず、考えられる手段は廃棄物処分費の削減です。
家庭ゴミに出せるもの、回収可能なリサイクル品は、自分で処分すれば処分費用や解体日数を抑えられます。
また、各自治体によっては老朽家屋の解体費用助成金が適用される場合もありますので、調べてみましょう。

iB建設へご相談ください!

弊社では、主に基礎工事・解体工事などを請け負っております。
戸建ての基礎工事を得意としておりますので、業者をお探しの方は弊社にお任せください。
解体工事・基礎工事などに対する疑問や、テナント・家解体費用他、ご不明の点はお問い合わせください。


名古屋市などの解体工事・土木工事・基礎工事は春日井市のiB建設(株)
〒486-0803 愛知県春日井市西山町字西山1605番地12
電話:0568-90-6332 FAX:0568-90-6418
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

弊社業務に関するご相談・ご依頼等は0568-90-6332までお願いいたします。