こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、解体工事や基礎工事などを手掛けておりますiB建設株式会社です。
「解体工事をお願いしたいけど、ご近所さんとトラブルにならないか心配……」
こんな不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、解体工事で起きやすい近隣様とのトラブルと、トラブルの回避方法についてご紹介します!

解体工事で起きやすい近隣トラブル


解体工事で最も起きやすい近隣様とのトラブルは、騒音や振動によるトラブルです。
重機を使って建物を壊したり、工事車両の出入りが多かったりするため、騒音や振動が近隣様に大きく伝わり、ストレスになってしまいます。
また、解体工事に発生する粉じんもトラブルになる原因の1つです。
粉じんは、近隣様の洗濯物や家の外壁を汚すだけでなく、健康被害につながる恐れもあります。
小さいお子様がいる場合は、アレルギー症状を引き起こしてしまうかもしれません。

近隣様とのトラブル回避方法

騒音や振動、粉じんなどは養生シートを適切に設置することで抑えられます。
上下の向きは正しく、シートとシートの間にすき間なく、建物全体をしっかり覆うように設置します。
更にトラブル回避に必要なのは、近隣様への挨拶です。
重機や工事車両の出入りがあること、音がすること、極力ご迷惑をかけないよう努力することなどを丁寧に説明することで、近隣様とのトラブルを回避できます。
また、迅速に工事を行うことも近隣様の負担を減らす大切な要素です。
近隣様に配慮した工事をするにしても、あまりにも工事が長期間だとトラブルが発生する可能性が高くなります。
かといってただ早いだけでは質が落ちてしまうので、丁寧かつ迅速に工事を行うことが大切です。

建物解体のご用命はぜひiB建設株式会社まで


解体工事の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社では一般住宅はもちろん、ビルやマンション、工場や倉庫の解体も行っております。
多くの現場で培ったノウハウと技術を駆使し、理想的な施工をご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
愛知県春日井市や名古屋市をはじめ、東海三県に対応しております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


名古屋市などの解体工事・土木工事・基礎工事は春日井市のiB建設(株)
〒486-0803 愛知県春日井市西山町字西山1605番地12
電話:0568-37-0355 FAX:0568-37-0356
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする